Tuesday, November 26, 2013

僕は更新をサボって何してたか??

ろくに更新もしないで何やってるかと言うと…
仕事しながら鋳物とバイク作りと
その他のものづくりしてるんだ。
ちょっとバリが出ちゃったけど、ついに完成します!
黒鉄さんのご注文のタイマーカバー
市販の金属製タイマーカバーの表面に
スカルピーっていう造形用の粘土で形を作って
130°で焼く。
金属とは収縮が違うのか途中で剥がれちゃったり、けっこうコツが必要。
今回文字も手書きで入れたんだけど、
深く彫りすぎると砂が抜けなくて
鋳物にならない。
浅すぎだと何が書いてあるかよくわからない。
細いと抜けないし、太いと指定のフォントと変わっちゃう。
文字の所のベースは何度も削り落として新しく粘土入れて焼き直して
やっとできました。
こちらのカバーに関するお問合せは
K&Mさんまでお願いします。

安い炭は火の粉がすごいんだ。
でもオガ炭やマメタンよりずっと安いのに火力が全然高い。




もうひとつ。こちらは新作69
こっちは横浜に少し持って行けそうです。
真鍮のキーリングは5個、と思ったら一個予約が入って4個だけ。
今回4つ同時に作れるようにしてみたんだけど
全然うまくいかなかった。
押し湯も倍にしたり、
明鏡止水、心を落ち着ける為にヨガをやったりしてみたんだけど(ウソ)
うまくいかなかったので
今まで通り一個ずつ作った。
こんな感じに惜しい失敗ばかりだと凹むぜえ。

こないだAKOさんのところでやってうまく行ったので
今夜の晩ご飯は鋳物の予熱で焼いたジャガイモ。

これはなかまでじっくり火が通っていてうまいよ!
でっかいのも1時間足らずでホクホクに仕上がるのだ。



そして肝心のバイクはブレーキを仮に作動させられるようにしたい。
乗せ下しがあるからね。
で、どんなワイヤーでも使えるステキな部品がこれ。
ワイヤーの先を切りっぱなしにして
クランプして留める。
確かに少々大きくなるけど、
ここは格好より機能を取った。
出先で切れても自転車のワイヤーだって使えるのは強み。
それにこのアジャスターがあればレバーの手元にアジャスターがないタイプでも使える。





そしてこちら今までの金属とは違う
プラスチック製のキーリングの原型。
犬の顔がよりナツらしくなって
おっぱいも3割増!
アメリカの偽オッパイみたいな感じです。

こちらは少し細かった足首にちょっと補強入れて
顔も身体も作り替えたパターンが2種類!
ハイレベル間違い探しだけど、
顔やオッパイ、お尻も全然ちがうから
好きな方をどうぞ。

横浜に間に合うはず!!


No comments:

Post a Comment