Friday, April 13, 2012

わかっていたけど発表はしなかった。フクシマの時と同じ

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201204/2012041300242&g=pol
 藤村修官房長官が13日午前、北朝鮮によるミサイル発射を受けて開いた記者会見は次の通り。
 【冒頭】
 本日午前7時40分ごろ、北朝鮮から何らかの飛翔(ひしょう)体が発射されたという情報が入った。飛翔体は約1分以上飛翔し、洋上に落下したもようである。詳細な事実関係について今、分析中だが、落下物などによるわが国への影響は一切ないと考えている。
 国民の皆さまは、冷静に平常通りの生活、業務に就いていただくようお願いする。政府としては引き続き情報収集に努め、事実関係の分析に努めたいと考えている。
 今後、さらに追加して公表すべき情報を入手した場合には、直ちに発表を行いたい。午前8時40分から、首相、副総理、官房長官、外相、防衛相、国土交通相、国家公安委員長、総務相による安全保障会議を開く。以上発表だけで失礼する。安保会議終了後に会見させていただく。
 【質疑】
 -情報をいつ確認したのか。
 7時42分だ。
 -発射したもようという情報を、なぜその時に発表しなかったのか。
 後ほど安保会議終了後に、もう一度会見する。(2012/04/13-09:20)

No comments:

Post a Comment