Thursday, August 13, 2015

スイッチの取り付け金具のオフセット

いやあ、見ている人は見ている。
もうおっかなくて街もうかうか歩けません。
という話じゃないんだけど、
ある日、松井さんからメールが来た。
松井さんがどこに住んでいて何歳の人かはわからないんだけど
なんとなく40〜45歳くらいのスポーツスターに乗ってる物静かな人(イメージ)
彼は僕も使ってるファニーさんのスイッチを使おうとして、
取り付けの金具がちょうどクラッチのレバーと干渉することに気が付いた。
レバーを引くと金具のネジ部分に当たっちゃう。
そう、ちょうど中心にしようとすると当たっちゃうんだよね。
少しスイッチを回したらいいんだけど、
スイッチは使いやすい位置がいい。


そこで僕の写真をブログでよく見たら金具の中心が少しずらしてあることに気が付いたという。
よく見ないとわからないと思うけど、その通り少しずらしてあるんだ。

そう、こんな風に少し下に来るようにしてある。


こうなってるとレバーと干渉しない。


これは下側
モトクロッサーのキルスイッチの同じような金具の
片方を少し短く切ってから
ラジオペンチで先を曲げてスイッチに突っ込んで
ネジで締めてある。

ぼこぼこしてひどいハンドルだなあ
でもまずは曲げてポジションを合わせたかったんだ。ゴメンよ

松井さん、車検の時はスイッチにマジックで直接
右、左、ホーン、とかL  R  HORN って書いておけば大丈夫です!



1 comment:

  1. 有名なブログに自分の名前が登場するってなんか嬉しいですね。
    ちなみに年齢は36歳です。(笑)
    今はブラケットどころか配線で頭を抱えてます。
    しばらくはスイッチと格闘する日々が続きそうです。

    ReplyDelete