Monday, August 13, 2012

step for ledsled

試乗仕様のステップに使っているブレーキマウントボルト
先日E/Jさんが来て
ブレーキペダルのピボットに使うボルトとカラーを持って来て下さいました。
現在絶賛販売中の
東京ステップに使うために製作した貴重なパーツです。
このステップは、ダグダイル鋳鉄を使った風合い抜群、
ポジション左右対称なハイマウントペグのキット
03までのスポーツならボルトオン
犬号もこのキックカバーじゃなきゃ是非付けたい逸品です。



さて、犬ステップも左右対称に作り直し

これが今まで使っていたステップ

悪くないんだけど、やっぱりいかにも改造したようなこの感じと
とっさにブレーキに足が届かないのが難点


ペダルの先端が車体から離れ過ぎてるのもノー!

そこでお台場で拾って来たこのペダルをベースに紙をちょきちょきと

こんな位置関係
左の穴は位置決めで
マウントはフレームから足を出す


車体から浮かすため段にして溶接


こんな感じ

位置関係はこれでいいけど輪郭が全然ダメ



ここで動作の関係を検証

下はこうやってフレームから受ける。
ただ、ここになにか溶接しちゃうとエンジン下ろす時に邪魔になるのでちょっと検討

リアマスターシリンダーは真後ろに単純移動




頭を削ったボルトを高ナットに叩き込んで、丸棒をクランクに曲げてこれも入れて…
ロッドを延長する。

元のペダルには色気ない板に穴が開いてたので
三角で作り直して

こんな感じに付ける

パシパシっと溶接

できた!
最後はパーカライジングで仕上げたいけど
とりあえずサビ止めの黒塗装

こんな感じね

ロッドとペダルの間のカラー作らなきゃ

あまり大げさな改造っぽくないように見えたらいいんだけど。


3 comments:

  1. 位置も雰囲気も元からあったみたいな感じで良いですね~
    跨ってみて右足着く時に邪魔じゃないですか?大丈夫ですか?
    キックアームの角度もなんとかなったみたいですね。
    私のはグリスアップしてもアームの戻りが悪いです。
    ツインテックはもうチョイです。
    蚊に刺されまくって中断中です(笑)

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  2. 真夏日が続く中、お疲れ様です。
    これだけの作業をあの狭いスペースでやっているんだから凄い!まさに詰ってる感じがします。

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  3. KOHさん
    僕も少々心配してたんですが、足付きはキックアームを逃がしたので全然大丈夫です。
    ステップの先端で純正より2センチ以上内側に入ったのでこれも足が着きやすいのかも知れません。
    僕のキックも戻りが悪くて、これはキックしない時にギアが飛び出さないように押さえている鉄板の角を少しなめらかにしたら直りそうです。
    また研究してみますね。
    UKYさん
    狭い狭いマグロ漁船の工作室で半袖半ズボンの露出部分に切り粉を突き刺しながらなんとかやってます。お盆休みは作業集中週間になっちゃうなあ。
    あっ、火事が心配なので溶接は外でやってます!

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