Thursday, November 11, 2021

泥んこでも楽しい、これからもバイクに乗りたい話。


 いい写真を撮ってもらいました。

イワケン氏と僕。川越の走行会でこの日はあいにくの雨。

 こんなに全身泥まみれになって、それでバイクから降りてもバイク乗ってるイメージで何かの話をしている。お互い顔は真っ黒泥んこ。

この先あと何年こんなことが出来るのか。そこを決めるのは結局身体の状態だと今更ながら気づいた。朝起きてどこも痛くないってすばらしいことなんだ。

いろんな遊びやスポーツであちこち傷めたのが今になって効いて来ている。

僕はバイクでの骨折は肋骨を何本か折ったくらい。

肩を左右やったけど折れてはないし40年くらいバイク乗っていても本当に事故もけがもなく乗れて今に至る。最近は自分の反応速度も遅くなって来たからペースは抑えているけどまだ移動の足にバイクを使っている。

周りの人を見ていると50歳過ぎて一度大きな怪我や病気をするとなかなかバイクに復帰するのは難しいようだ。バイクも他のスポーツと同じで足腰が基本なのである。僕は歩くのが嫌い。いや正確には詰まらぬ住宅地を健康のために無意味に歩くのが大嫌いなんだ。

上野から日本橋を回って銀座を抜けて新橋に行ったり、新宿から四谷を抜けてお堀を回って神田に出るなんていう都内の散歩や自然の中を歩くのは大好きなんだけどさ。

でもそんな贅沢は言ってられないので郊外の住宅地や畑の横のぱっとしない道を一人黙々と歩いている。パブロフももう歩けなくなっちゃったから、ほんとにひとりぼっちだ。

タバコはやめてから20年、最近は少し嗜むくらい始めてみたけど、3ヶ月に1箱以下。

もう、最後の方が湿気ててまずくなって捨てちゃうくらい。

酒もほんの少し、お店で飲むビールはグラスビールでちょうどいいくらい。

 家ではビールはやめて炭酸水に切り替えた。

大盛りも頼まないし、ストレッチもしている。

 

つまらない。

全然カラフルじゃない。

でも僕はこれからもバイクで楽しめるように、詰まらぬ住宅地を歩くのである。


 

No comments:

Post a Comment