全く君らは、僕がいくらがんばって面倒な作業をしてる最中、
さらに面倒に手を洗ってカメラを用意してきて
空いてる方の手や足で固定してパシャっと撮って
面倒な写真のサイズ変更してから説明つけたものより
いろんな場所でどっかの誰かさんのバイクが何種類も
たくさん写ってるほうが
全然うれしいんだな。
そういうのはアクセス解析を見るとちゃんとわかってしまうんだよ。
でも無理矢理見せてやる!
と、いうことでスイングアーム交換の巻
これが今まで付いていたスイングアーム
キャリパーやショックを外すと
けっこう長い。
外にはあまりに寒くて冷たい風が吹いていたので
ついつい、室内で分解を始めてしまった。
ウィンカーの配線もみんな外して
ここで短い方のスイングアームと並べてみる
この辺は問題なさそう
短いね
ショックスタッドのボルトがこっちは小さい
こっちは太い
この後ショックスタッドだけ交換した。
ジャックシーベルト氏から送って来たリアフェンダーも
先端をカットする予定なので
その予定線をテープで検討。
さらにアイアンのフェンダーから切り出した横板もあてて
雰囲気を見てみる。
タイヤが前進した分、フェンダーも前進させたいが
ただ前に押し出しても
フレームに当たって無理。
外径のアールは変えないで
当たるところだけ凹ませるような加工が必要だな。
う〜〜ん
角のアールが少し固く見えるなあ。
パテで直るかな?
イングリッシュホイールでグリグリってしたら直らないか?
考えよう。
さてアームを交換する前に
ベアリングを組み付けたり、
アクスルプレートの溝を加工したりしたんだけど
そこは写真がありません。
後で加工があるのでベアリングにはたくさんグリスをつけたりせず仮組して
さっさとタイヤを付けてながめてみたら…
こうなった!
ショックの角度このくらい寝ててもいいかな
うん、これで45ミリ前進しました。
もともとノーマルエボスポより35ミリ短くなってたから
フルノーマルの純正より80ミリ短くなったはず。
次回に続く!
初めまして。TR に乗ってる岡部です。
ReplyDelete僕はこういうブログ好きですよ!!
毎日見ております。
出来上がり楽しみにしておりますm(__)m
岡部さん こんにちは。
ReplyDeleteありがとうございます。
でもね、どうもどこかで見たようなスポーツスターの写真をたくさん載せたりした日は
とても人気が高いんです。
僕もなるべく毎日更新できるようがんばります!
お久しぶりで御座います。
ReplyDelete本日の最初の頃の文章は最高です。
またまた楽しそうな事が始まりましたね。
頑張って下さい、応援してます。
BOWさん いつもブログ拝見してますよ!
ReplyDeleteいつだって僕が言いたい事とみなさんが見たいところは少し違うんですよね。
わかってはいるんですが、言いたいんですよねえ。
またお目にかかりましょう!