Thursday, November 20, 2014

タンクを作る #12 犬チョッパーの作り方

ハロー!
こないだおそばを食べに行ったら「犬さんって何の仕事してるんですか?」って聞かれました。
心配無用、僕はけっこう忙しく仕事をさせてもらってます。
朝はなるべく早く起きて、夜遅くまで仕事して、
日中のいい時間だけバイクを触ってます。
自営業なのでその辺は比較的自由になるのだ。
やっぱり毎日仕事していないと気持ちが不安定になるし、仕事があるから安心してバイク作れるってのもあるね。
毎日仕事もしないでお金も生まないバイク作りだけやるのはちょっと気が引ける。
そもそも生きていけないしね。

さて、前回ドロンとしたまんじゅうみたいになっちゃったタンクだけど
どうにか元のシャープなラインを取り戻すことが出来た。
そしてパテをごっそり削ったらまた軽くなってすこし驚いた。
パテって意外に重いものなんだ。
コックの付け根は自然に高くなるように周りを落として行く

延長した尻の部分の形はこんな感じ。

ともかく溶剤でアタマが痛くなりやすい
そしてパテの粉はガラスの粉なのでマスクを着けてる。
これで誰かにあったら完全に職務質問ダ!

小さい巣穴埋めのパテが手に付くとすごく落ちにくい。

キャップの周りもうっすら持ち上げてる。

キャップを締めたらまるで見えない位のちょっとしたこだわり。

てっぺんの平たい部分との境目もだんだんきれいな円になってきた。
ここなんて絶望的に凸凹だったんだ

上から見た時にあまり三角にならないのが犬スタイル
すこし幅広で背の高いシートも合わせられるようにと、
絞り込みよりもtukぱっと見たらノーマル的な
あまり改造していなさそうな形を目指してるから

もうあまりまるっこくぼてっとして見えない。あのままだったら危なかった〜〜

ここからさらに肩のラインや尻、オデコの丸さをきちんと出す。
エンドレス…


No comments:

Post a Comment