これからなるべく毎日更新でカウントダウンして行こう。
まだまだやることは山のようにある。
多分最後の最後まで作業してるはずだよ。
先週から今週までは何をしたかと言えば
タンクデカールを貼って今話題のなじませ加工をした。
馴染ませ加工に関しては
こちらを参照のこと。
http://authentic.moo.jp/main/archives/2014/11/23032359.html
金属やメッキの状態もさることながら
出来たてのステッカーの派手な色は車両に馴染まない!なので
Photoshopで日焼けの退色を再現して派手すぎる色を抑えて、アクリル絵の具でこぼれてこびり付いたガソリンやさらに微妙な色の変化を描き加えてクリア塗料で定着させた。
問題のデカールは友達に頼んで木曜日に水戸まで行って目の前で印刷してもらって
持って帰って来た。
シートの革は水曜日仕事帰りに浅草橋の革のお店まで行っていろいろ相談しながら見せてもらって手触りや色を見て決めた。
どちらもネットではどうしてもわからない感覚的な部分。
手で触ったりモニタ越しでは正確にわからない色味を直接判断したかったから。
そして今日はアタマの痛かった最後の大きな課題、バイザーの作り直しをした。
原型は今まで使っていたミニすぎるバイザー。
これに左右とてっぺんと後ろと厚み、全てを足して原型とする。
アルミパテでボコボコに盛り上げてつるつるに磨いてから砂に埋める。
裏は最後にいろんなパテ入れたからこんななっちゃった。
材料は以前サンダー杉山からもらったアルミ。
これはあまりにも使いやすく、目を見張るものがあったので、使わないで大事に取っておいた。
今使わないでいつ使うんだ!!
と言う訳で鋳造。
横にでっかいバリが出来ちゃけどできた!
x
大量の炭を灰にして素晴らしい鋳物が完成だ
左は試着のために切っちゃったつるっとバイザー
純正サイズだ。
この大きさの違い、一目瞭然、純正サイズが合わないに決まってる。
そして出来たバイザーがこれ!
もうビックリするくらい自然。
なんの喜びもありがたみもないくらい自然。
当たり前の大きさ!
トップブリッジとの関係も泣くくらいいい!
本当にいい!
作りなおしてよかった〜
あとはてっぺんにフナッシー夫妻にのタフガイ、
アミノさんからいただいたフライスの刃で丸い穴をあけたら完成!
この刃にはなんとINUCHOPPERの刻印まで入ってるんだぜ。
今度見せてあげるよ。
と言う訳で今日はタンクとバイザーをつくりました。
あとリアフェンダーにパテをやり直してテールライトのパテを研ぎました。
パテや塗装は待ち時間があるので、なるべくいろんな
作業を同時に回して待ち時間ができないようにするのがいいね。
ではまた!
No comments:
Post a Comment