Thursday, April 23, 2015

JOINTS 2015 #13 スポーツスターはいかにしてランクルプラドの荷台に納まったか?

さて、最後は予告通りこのクルマにバイクを積むやり方を紹介します。

なんと言うか条件が一つだけあって
それさえ大丈夫なら一人でもなんとか積む事ができる。
それは

「クルマの傷を気にしない」

それだけ。

元来何かにぶつけるためのバンパーにアウターケースが擦れて傷が入ったり
内装がビリビリ!ってなってぐったりするようなヤツは
おとなしくレンタカーでも借りてなってこと。


あと仲間は必須だ!

オラァ行きの積載は
ほとんど一人で積んだんだけど
思ったより楽しくないよ。


さて、必要な準備はラダーとタイダウン、
フロントタイヤを外すための工具。

もしあなたが孤立無援で一人で積まなくちゃいけない場合は
天然の段差やもっと長いスロープを使うといいだろう。


せーの!でバイクを押し込む!

押す!押す!

後輪が畳んだリアシートに当たったら
そっとラダーを抜いてバイクの腹を当ててフロントを浮かせる。

素早くタイヤを外す!

みんなに支えてもらってるけど
もしも一人ならバイクが倒れないように
タイダウンで仮止めしておくといい。

ホイールだけ外してドラムのバックプレートはそのまま付けておく

ここが一番のがんばりどころ
バイクを持ち上げてアウターケースを中に押し込む
下にカーペットを敷いておくと滑りがよくなる。
この時、バンパーに傷がつくのを恐れて裏返しにカーペットを敷くと
滑るからバイクが勢い良く降りて来ちゃうので注意。

ロボハンは倒してある。

出来た!
感激で手伝ってくれたみなさんに土下座をしています。


ウソです。



これでいつものように職務質問されても大丈夫!
ハス切りにした鉄パイプや催涙スプレーとかは積まない方がいいよ(^o^)//

みなさんありがとうございました!
そしてお疲れさまでした。

名残惜しいけどこれでさよならだ
次Adayかニューオーダーか
あっ、DEUSもあるんだった


そして帰宅した翌日、この状態でタイヤを付けて

ちょっとずつバックして…
フロントが縁側に当たったら停めて

こうやれば簡単にバイクが室内に帰って来る。

というわけでJOINTS2015
おしまい!
みんなありがとうね〜〜!


1 comment:

  1. 僕もSJ30にバイク積んだ時はトキメキました。車やバイクの傷は気にならないけど、重たいバイクの下敷きになるのは嫌だよ〜。くれぐれも気をつけて!

    ReplyDelete