じゃ、僕がそれを良しとしているかと言えば、ノー!
だってイヤじゃん、仕事はともかく個人で遊びに行った時にそういう欲望に忠実な人がいるのって。
なるべく見たくないしそばにいるのもイヤなので、遠く離れて関わりのないように暮らしている。
そもそもベクトルが違うから、会いたくないと思えばずっと会わないでいられるしね。
その間に僕は、自分の心の中で「低俗な野心」をニワトリが卵を温めるみたいに大事に大事に温めて孵化させようとするんだけど、
これがなかなかうまくいかないんだ。お金を稼ぐのって大変だ。
今の話をしよう。
Inuchopperを始めて5年になる。
初めは自分のバイクを改造してその様子を紹介してた。イベントに参加するようになって、犬号に使うために作った部品をみんなにも買ってもらえるようなった。
その後はサポートTシャツみたいな感じでいろんなシャツを作ってイベント会場やメールのやり取りで買ってもらってる。
ステッカーも宣伝と言うか広告と言うか、いろいろ作って配ったり、
少し大きなものは販売もしてる。
いつの間にか種類だけはたくさんになって、
けっこうな在庫ができたり、イベント行く途中で雨にやられてTシャツが売り物にならなくなったり。経営的にはとても成功しているとは言いがたい感じだ。
初めは各地のイベントに行くために、費用がトントンになったらいいかと思って始めたんだけど、お楽しみ分を別にして完全に収支だけ見たらこれまた立派な赤字。
これからの方針を見直さなきゃいけない時期に来てるのは間違いない。
しかし悪いことばかりじゃないよ。
経営的な面を別にしたらいい事の方が全然多い。
バイク作りを通じていろんな人と知り合いになれて、アドバイスをくれたり、一緒にバイク乗って出かけたり。
敷居が高くて前にバイク停めて外から見る事すら気後れしてたバイク屋さんにも少しだけ行けるようになったり。
友達が犬小屋にバイクの改造や簡単な整備をしに遊びに来たり。
今までは東京都内にはほとんどバイクに乗る友達がいなかったので、いつも一人で走ってた。
今でも一人で出かける事も多いけど、バイクの友達と、知り合いの店にバイクで行って食事してちょっと話するなんて僕がイメージする東京のバイクライフみたいで楽しい。
東京なんだけどさ。
東京って仕事には便利だけど、家賃が高くて土地が狭くて税金が高くて、僕個人にはまるでメリットがない土地だったんだ。
東京の生活が急に楽しくなってきた。
それに去年のVIBESや今年のcruisinやHOT BIKEで取り上げてもらったり、
DEUSのBIKE BUILDでは賞までもらっちゃった。
それで人生が変わるとかそんなことはないけど、カラフルになってることは間違いない。
犬号は完成しちゃったし、これからどうするのか?
またバイクを買ってきて改造するのか、
コツコツ続けてきたこのブログもどうしたものか。
物を売ってる以上税金も申告してるんだけど、
これって事業になっちゃうんだ。
消費税だってもらわないといけなくなるし、収益が少ないなら、続けることは難しくなる。いくばくかのガソリン代だのなんだのを経費として認めてもらうより、
そんなもの自分で払って遊んでる方がお得ってこと。
世の中シンプルにいかないよね
上記ストリートライドのサイトで写真が出てました。
今はまたリアの車高だけ下げて
ハンドルの幅を広げてる仕様
No comments:
Post a Comment