Thursday, November 26, 2015

自宅で作るスポーツスターのボルトオンハードテール その16 タンクのトンネル素材の使い方

もうひどいことになってる。
夜はこの横にサーマレスト敷いて寝袋で寝てる。

下に置いてある今までのタンクと比べると背の高さが低くなった。

いつものライトは足を作り直してステーもネックギリギリまで寄せた。
一度ステーを外しちゃったから
リベットで留め直してる。

真鍮の色が気になったら黒く塗っちゃう

さてタンクを作ったら底を貼らないといけない。
今回のタンクの溶接はAKOMCのアコウさんがやってくれることになった。
本当にありがとうございます。
なるべくピッタリ合うように下準備をしておかないと…

トンネルとタンクの上だけの部品はガッツクロームとかで売ってるアレ。
タンクのトンネル素材って鉄板がぐるっと折ってあるやつなんだけど
どうやってタンクに合わせて切っているか説明しよう。


洋服を作るのと同じ、
トンネルを突っ込んでおいて余った空間を紙で埋めてその形に紙を切る
これをトンネルにテープで留めてヘリをマーキングして切り取ると

こんな感じになる
折りたいラインを切断用のサンダーで軽ーく擦って
折れやすく折り目つけておいた。
折る時のきっかけになるだけなんで、深く削らないようにね

今回はL字のアングルに挟んで

クランプで固定して

ぐいぐい曲げた

でも普通に万力で挟んで少しずつやった方がきれいだった


こんな感じに出来る。


トンカチで叩いちゃったけど、もっと根気よくやればキレイにできるよ。

削り過ぎるて足りなくなるとちょっと溶接で足したり、高価なタンクのトンネル素材を
また買わないといけないから
かならず少し大きめに切って削って合わせてる。
僕は計測は苦手だが、擦り合わせは好きだから。
この裏には取り付けのナットとタンクのバングスの穴を開けて
溶接をお願いします!


No comments:

Post a Comment