治具に固定する。
治具?いやタイダウンで縁側に固定して、左右からアルミのプレートで挟み込む。
先日アップしたインロウはこうやって切り継ぐのに使う。
実際はインチのパイプに縦に切り込みを入れて
よじれを防ぎつつ強度も確保するように溶接する。
アクスル部分は曲げ加工をお願いしようかとも思っていたが
納期的に間に合わないのでその部分だけ既存のハードテールから頂くことにした。
このハードテールの気に入らない部分がこれ。
何層にも溶接と鉄板を重ねたこの部分
多分買ってきたハードテールを使えるようにするために
何度も鉄板を重ねたりしてこうなったのだろう。
これをシンプルに作り直すために
カーブしたパイプが必要になった。
碧南の工場長から頂いたハス切りの1インチパイプ。
工場長がリアのフレームを作った残りで、あらかじめ少し曲げてあるんだ。
材料は溶接継ぎ目のないシームレス鋼管で厚みは3.2ミリ。
この曲がってるところの外側をハイカロリーのプロパン入りっていう
ボンベのトーチで焙る
小さいトーチでは真っ赤にならないが
曲がり角のきっかけには充分なる。
アルミのアングル材を動かないように車で踏んでおいて
曲げたいパイプを突っ込んでから
単管の足場パイプで延長して曲げる。
ここは冷えないうちに一気に行きたいので写真がないよ。
これで同じ角度のパイプが2本出来る。
こいつを使ってすっきりした下回りを作るのである。
つづく
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