このフロントが出来てから正面の写真を紹介してもらう事が俄然増えて来た。
自分じゃない誰かが撮った写真を見て特に感じるのは
ヘッドライト上過ぎたかな?ってこと
何度もテープで留めたりパソコン上で検討したり
鋳物が出来てからは仮付けして写真も撮って
出来るだけノーマルの印象のままナローにしたくて
ここしかないと思って決めたヘッドライトの位置だけど、
本当にこれでいいのか気になって来た。
チョッパー的にするならもっとライトを小さくしてステムの上下ちょうど真ん中かわずかに上に付けるとかなりらしくなる。
だけど犬号はこのナロートリプルをいかにナローに見せないか、ノーマルと比べて細く感じさせないかに神経を注いでいるのであって、いかにも細く見せるためのセオリーは今回無用である。
もっと言えば、犬号は可能な限り「錯覚」や「見た目のギミック」は使わず、形状や位置関係の正直さで勝負しようと考えている。
そりゃさ、もちろん多少は騙し絵的な錯覚は使ってるけど
やっぱりそういうのって最後の手段だと思うのです。
さて、ヘッドライトの位置を下げるにはステーというか
バイザーごと位置を下げる必要がある。
トップブリッジにあるバイザーのステーのマウント位置を10ミリくらい下にずらすことでライト自体は下がる。
好みの問題ではあるけど、エボスポーツによくある社外部品みたいに
何か噛まして下げてるっぽくなるのはイヤだな。
確かに正面から見たところは改善しても
乗ってる時のハンドル周りの雰囲気は変わっちゃうもんな。
かと言ってもう少し分厚いのを作るのもカッコ悪いし。
ノーマルってライトが上に付いてるから
それをすこしデフォルメしてそれらしく見えてる気もするんだけどな。
No comments:
Post a Comment