Tuesday, September 23, 2014

パンク検証

みなさんこんにちは。
パンクは翌日の午前でチューブを買いに行って昼休みに交換してもう走れます。
みんなに無事で良かったですねって言われる度に
本当に高速でパンクは危なかったなって思います。
見てた人の話を総合すると、
高坂PAでは大丈夫だった。
高崎IC付近でリアタイヤがぶれてグラグラしてた。(これは僕も体感していた)
前橋IC手前でエンジンがストール(ガスコックの根元付近にに錆粉が溜まっていたことで、リザーブにした後ガスの供給が悪かったのが原因)
そこから走り出したけどまだパンクには気がつかなかった。
どれだけ鈍いんだって感じだけど、アクスルでも緩んでるのかなって思ってナットは目視したけどそれは大丈夫だった。
こんなでっかい木ねじが刺さってた。

もう大丈夫

これがエンジンストールした時の写真
タイヤの右下あたりに注目して欲しい。
あっ!

刺さってる!
夜中だったら軽く火花くらい見えたかも。
前にトラックの後輪タイヤに落ちていたニッパが刺さったときはバックミラーでわかる位火花が出ていたよ。

やはりネジは高坂SAから高崎インターの間で刺さって、
徐々に空気が抜けていたのでよくわからなかったのだろう。
一旦ストールした時もまだ空気が残っていたので
しばらく走れる状態だったはず。
ほんの5キロも走らないでインターを降りた時点でこの状態
空気は抜けるしネジはより深く刺さって完全にパンクしている。



大崎さんのランチェロに積載させてもらっている図。
本当にネジが刺さってからインターまで保ってよかった。

みんなが写真たくさん撮ってくれてると
いろんなことがわかる。
しかし、病院のベッドとかじゃなくて自分で検証出来てよかった。

30日まで交通安全運動中!
ちょっとしたスピードや黄色い線を踏まないように気をつけよう!






No comments:

Post a Comment