Tuesday, May 14, 2013

貴様らに問う!ジジイになると世界は終わるのか?

仕事が忙しくて今日はぜんぜん何もできなかった。
パソコンやフェイスブックもやるヒマなし。
とりあえずiPhoneからちょこちょこっとやるだけでした。

あ、Facebookやってる人はInuchoppers で調べると出て来るよ。

今仕事してる相手が南米なので時差12時間で夜中もなんとなく起きててさ。
昼も夜もなんだか眠いんだ。
そんな忙しい中、なんとか時間を作って区の健康診断の後にある
保健指導ってのに行って来た。
これは健康診断で結果が良くなかった人を呼び出して、いろいろ当たり前なこと言って
どんよりさせるプログラムなんだ。

まあとても痩せてるとは言い難いけど、今日の指導係のおばさんより全然スマートだぜ俺。
そんなおばさん指導員が体重測ってくれて、

まあ、わたくしの血液がどろどろな話や足の力が年々落ちてる話など聞かされて、

毎日畑と空き地と建て売り住宅だらけの町を無目的に30分歩けとか、
肉を食うなとか酒を飲むなとかともかく楽しくなさそうなことをやれって
一所懸命くどくど言うんだよ。


それを聞いてて思い出したのが

「酒も煙草も女もやらず百まで生きた馬鹿がいる」

都々逸(どどいつって読んで下さい)かなになんだけど、昔の人もうまいこと言ったもんで、生きる楽しみがないなら
修行僧みたいに禁欲的にやっててとりあえず身体だけ元気でもしょうがないんじゃない?ってことを歌ってる。

俺、べつに足腰だって弱ってる感じないし、節々が痛いとかタンがからんで始終カーッペッ!
ってやってるとか、目がしょぼしょぼするとかそんなおじいさんみたいなこと何もねえもん。

そりゃ昔のレースとか事故とか遊びとかでどこかしら傷んでるかもしれないけど、こちとらそんな身体と折り合い付けて楽しくやってるんだ。

おれがそう言うとむきになって「今は良くてもこれからダメになるんです!」
なんてさ、そりゃそうだ、これから年取るんだから、誰だってこれからダメになるんだよ。
だからバカらしくなって帰って来ちゃった。


俺たちみんないつかは死ぬ、いつか歳を取って動けなくなる。
その日まで一生懸命生きて、やれることやってたらそれでいいんじゃない?
そりゃおデブさんよりスマートな方がバイクだって楽に乗れるし、健康にもいいだろうけどさ。
病気より元気がいいから少しでもじいさんになるのは先延ばしにしたいさ、
でも元気に外で遊んでたらきっと元気だよ。

男は何かに中毒してなきゃ生きられない。
煙草も酒もバイクも国が認めた中毒性のあるドラッグなんだ。
おれはバイクや音楽やドライブやいろんなものに中毒してるけど、
みんなだってそうだろ?
いろんなものに中毒して、嫌いになるまで好きになって、
そういえば関係ないけど、ガキの頃キャラメルコーンってお菓子いつも気持ち悪くなるまで食って嫌いになって、半年位してまた食べて気持ち悪くなる繰り返しだったっけ。

とにかくみんなジジイになったからって世界が終わった訳じゃないぜ。
だいたい俺ジジイじゃねえし。
まだ若いのに老人ワナビーなんて、
俺のジジイの友達は俺の親父だけで充分さ。

つーことで、今日はバイクの話がなくてゴメン。
明日はいろいろやるよ!
写真撮りながら作業は面倒なんだけど、がんばるよ。

ではみなさん、一日30分早足で歩いて、
お肉は控えめにお願いします。





2 comments:

  1. >男は何かに中毒してなきゃ生きられない。
    まったく同感です。

    ReplyDelete