Wednesday, October 2, 2013

犬グライド 仮完成!!

ショーの途中ですが犬トリプル改め犬グライドを紹介しよう。
なんて言ってるけどただ見せたいだけ。
JBR工場長に作ってもらって僕が外観を仕上げた。

実際初めて車体に組んだのは名古屋で会場に着いてから。
あの時は感動した。
ジーンとする間もなくブース設営準備があったから
バタバタしてたけど
今改めて感慨にふけってる。










レーザーカットした輪郭から手ヤスリとリューターで削り出したトリプルツリーと



鉄の分厚いパイプから旋盤で削り出してもらったボトムケース。
フォークの中身には純正カヤバのインナーチューブとショックを移植。

シール部は少し太くなってしまうけど、
敢えて純正タイプのオイルシールを残してフォークオイルが漏れないよう対策。
ノーマルより33ミリ狭いフォークの間にブレーキを装着した。
右の大きいのが純正35のフォーク幅

33.4ミリに比べるとショックとしての性能も少しいいはず。


これが純正の39フォーク
タイヤも2サイズ大きな3.50/19でリムが2.15


こっちは3.00/19
リムは1.60
これはモトクロスのフロントくらいの幅。

単体で見てるとそんなに違和感ないけど、
純正と比べるとその細さがわかるかな?
ここに小径のヘッドライトを入れるとさらにナローに見えるんだけど、
ここは敢えての4.5インチ。

ボトムケースのアクスル支持部は展示用に仮が付いてるけど
ここを鉄から削り出してもらって完成するんだ。
仕上げはどうしようか
アンダーブラケットは純正みたいなリンクル黒塗装もいいかなあ。
鉄地の銀色を生かしたストローフィニッシュってのがあるみたいなんだけど
どうやるのかな?
いろいろ考えてます。


No comments:

Post a Comment