Monday, October 28, 2013

パソコン大作戦




僕はイメージ力が足りないので
何もない空間にここにシートがあって、ここにタイヤが来て…
というような想像がすごく苦手だ。
だから車体の全体をみる時も、タイヤだけでも置いてみたり
オイルタンクの位置を決める時も
紐やテープで空中からつり下げたり、でもテープだとべたべたくっ付けると見た目が悪くてイメージしずらいし、軽くちょっとだとすぐ動いちゃうし。

そこで仮に溶接して留めたり、クランプで固定して前後左右から確認出来るようにしている、

さらに、いろんなステーはボール紙やアルミ板の端材で作って現物に当ててみてから材料を切り出している。

一枚型紙を切っておくと、ちょっと長さが足りなかった時とか
型紙を修正してから切り出せば2度目でかなりうまく行く。


あと、フォトショップも活用してる。
このパソコン作業は見るからにオタクっぽくて、
昔ながらの組みばらしを基本にした作り方を重んじる僕としては、
少々カッコ悪い気がするので、あまり公開してないけど、フレームの着地点やサスの角度、
マフラーの取り回しやタンク形状やマウント位置、など一度決めると変更が大変なものに関しては写真を使った検討もしてる。
時間的に作業が出来る時間が少ないのと、
全体の色味や雰囲気を決めるにはパソコンはけっこう便利だ。

パソコンで自分のイメージを固めてから
現物に落としこむ事もある。
やり直しは厭わないけど、やらなくて済むやり直しはしないで、もっと別の作業ができるもんな。
さて、そういうわけで今日もシートベースのやり直しだよ。
さらば!

一度溶接してから気に入らないのを作り直しがあまりにも大変な作業ってけっこうあるじゃん。

No comments:

Post a Comment